犬ドッグの日々備忘録

自身の日常やゲームや遊戯王の気になったことやあれこれを雑記しております。

【遊戯王】友人とデュエルしてみて現時点でのデッキの課題【メモ】

 

土曜日は休みだったので友人と外食して友人宅でデュエルしてきました。

友人は新パックの「PHOTON HYPERNOVA」を3箱買ったみたいで、以前ジェネレイドデッキを使っていたのを覚えてくれてたみたいでパーツをいただきました。

友人は「ライズハートとアライズハート1枚ずつしか出なかったわ~シングルで2枚ずつ買わなきゃな~」と嘆いておりました。

前置きはともかく、今日使ったデッキは以前考えた展開ルートを使ったデッキになります。

使用したルートの記事はこちらになりますのでよかったら見てください。

 

inu-dog0202.hatenablog.jp

inu-dog0202.hatenablog.jp

inu-dog0202.hatenablog.jp

デッキレシピ

デッキ名はデッキを作るときに入力を間違えたままなので、あまり気にしないでください笑

正確にはネット購入の星遺物-星盾が間に合わなかったので、レベル6で特殊召喚できる魔晶龍ジルドラスを代用しております。

何をしたいデッキなのかというと、初手にバルディッシュ+イゾルデ展開から剣闘士カオス・ソルジャーをサーチしてスプライト展開で星遺物-星杯と星盾で次のターンの準備をしながら戦っていくみたいなデッキです。

リソースが多いので1ターン目で理想の展開ができてしまえば手札が切れることはほぼありませんでした。

というのもこのデッキではガトルダンテのループや、墓地の光属性戦士族をデッキに戻して手札に戻るジョーカーズナイト、手札のモンスターを捨てて回収できるリースなどがいるので手札切れになることは少なかったです。

最初は五虹バイサーでオベリスクとL・G・Dのデメリットを消して戦うデッキだったのが、扱いきれずになぜかこうなりました。(面影がほぼ皆無ですね笑)

対戦してみて課題が数点見つかったので今後の対策案を書いていこうと思います。

 

課題点

A.扱いきれないカードが数枚見つかった

メイン、エクストラともに扱いきれないカードが何枚か見つかりました。

抜けるであろうカード、様子見のカードの順番で書いていきたいと思います。

 

 

抜けるであろうカード

1.カオスエンドマスター

相手のモンスターを戦闘破壊で星5以上で攻撃力1600以下のカードをリクルートできるモンスター。

このデッキでは星遺物上級モンスターをリクルートできるのと、超戦士の萌芽で星遺物-星杯とともに儀式素材になれるので入れていたのですが、星遺物モンスターはリースでサーチできるので後半引いたときに腐りがちになるので今回は不採用になりそうです。

 

2.アルバスの落胤

グランギニョルの効果で出せるドラグマをアルバスとを見間違えていたおバカがどこかにいるらしい...(私です)

融合に寄せたデッキならこのまま採用でもいいのですが、今回は不採用になりそうです。

 

3.闇の増産工場

単純に欲しいという場面が少なかったし、発動できてもチェーンで破壊されてドローできずじまい…みたいな場面が多かったので不採用になりそうです。

 

4.ライトロード・ドミニオン キュリオス

このデッキでは主にリース、ソルキウス、ダンテで出せる、墓地から好きなカードを回収できる、ジョーカーズナイトで使いまわせるといった理由で採用していたのですが、そもそも1回使えればそれでいいし、エクストラデッキの内8枚が初動の展開で使うので少しでも枠が欲しいため今回は不採用になりそうです。

 

様子見カード

1.終末の騎士

このカード1枚でローブからブリガンダイン経由でイゾルデになれるので強いのですが、中盤以降役目が薄いのが課題。

 

2.赫の聖女カルテシア+グランギニョル

友人のグランギニョルをお借りしてお試しで使ってみました。

カルテシアさえ用意できればこのデッキでは出しやすい+イラストがとても好みなので、グランギニョルをもっとうまく使えるようになれるかが課題になりそうです。

 

3.緊急テレポート+サイキックセット

初動になるし星3チューナーなのでジョーカーズナイトからΩになれるので強いのですが、デッキの他のカードとシナジーが薄いのが課題。

ほかに初動が見つかるまではこのまま採用かもしれません。

 

4.幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ

このカードとモンスター1枚でマネキンキャットをエクシーズできる+バルディッシュやブーツなどでサーチできるので便利かなと思い投入していたのですが、使う場面が意外と少なかったのが課題。

相手のエクシーズを阻害した場面もあったのでいったん様子見ですね。

 

5.マネキンキャット

ロストヴァンブレイズ、ディノミスクス、ゾンビキャリアが主な展開手段。

効果が強力なのでぜひ使いたい1枚ですが、必要な場面が少なかったので、ロストヴァンブレイズが抜ける場合は一緒に不採用になりそうです。

 

B.除外に弱い

作ってる段階で気づいてはいたのですが、週末までに調整が間に合いませんでした。

抜けるであろうカードと入れ替えで異次元の埋葬などで調整してみようと思います。

 

終わりに

ニューロンとにらめっこして相性のいいカードをさがしつつ、新弾のPHOTON HYPERNOVAで登場したメンタルチューナーや、カオス・ビースト-混沌の魔獣-などが相性がよさそうだなと個人的に思っているので、引き続き調整を重ねてデッキ完成を目指したいですね。