犬ドッグの日々備忘録

自身の日常やゲームや遊戯王の気になったことやあれこれを雑記しております。

【遊戯王】キマイラ展開から好きなレベル4以下の獣・悪魔・幻想魔族モンスター1体を特殊召喚する方法

犬ドッグです。

今回は幻爪の王ガゼルからキマイラ展開をし好きなレベル4以下の獣・悪魔・幻想魔族モンスター1体を特殊召喚する方法をメモとして残したいと思います。

展開方法

A.幻爪の王ガゼル1枚、手札に悪魔か幻想魔族モンスター1枚、手札コスト1枚

1.幻爪の王ガゼルを召喚、効果で合成獣融合をサーチ

2.合成獣融合を発動、幻爪の王ガゼルと手札の悪魔・幻想魔族モンスター1体で幻獣魔王バフォメットを後で出すクロシープのリンク先になるように融合召喚

3.融合バフォメットの効果で好きなレベル4以下の獣・悪魔・幻想魔族モンスター1体を墓地へ、幻爪の王ガゼルでデッキから幻惑の見習い魔術師をサーチ

4.墓地の合成獣融合の効果で自身を除外し手札・デッキから幻獣王ガゼルとバフォメットを特殊召喚

5.幻獣王ガゼルとバフォメットでクロシープをリンク召喚

6.手札を1枚捨てて幻惑の見習い魔術師をクロシープのリンク先に特殊召喚

7.幻惑の見習い魔術師の効果で幻想魔族モンスターを1枚サーチ、クロシープの効果で先ほど融合バフォメットの効果で墓地へ送ったレベル4以下の獣・悪魔・幻想魔族モンスター1体を蘇生

結果

EXモンスターゾーン クロシープ

モンスターゾーン 融合バフォメット・幻惑の見習い魔術師・好きなレベル4以下の獣・悪魔・幻想魔族モンスター

手札 幻惑の見習い魔術師でサーチした幻想魔族モンスター1枚

 

この展開ではレベル6モンスターが2体残るのでランク6モンスターをエクシーズ召喚したり、名前の異なるモンスターが4体並ぶので、鎖龍蛇-スカルデットをリンク召喚して幻惑の見習い魔術師でサーチした幻想魔族モンスター1枚を特殊召喚できたりします。

 

個人的おすすめモンスター

獣族

1.番猫-ウォッチキャット

特殊召喚した自分ターンのエンドフェイズに永続魔法をデッキからセットできます。

エンドフェイズに発動するため遅いですが永続魔法を疑似サーチできます。

2.鉄獣戦線 ケラス

墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して、除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚できます。この展開ではガゼル2種が墓地にそろうのでリンク2の獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスターを特殊召喚できます。(場のクロシープを墓地へ送れればリンク3まで)

3.鉄獣戦線 キット

墓地へ送られた場合にキット以外のトライブリゲードカードを墓地へ送れます。ナーベルを墓地へ送れば鉄獣戦線モンスターをサーチできます。この展開ではバフォメットで墓地へ送りトライブリゲードモンスターを1枚墓地へ送りクロシープで蘇生すれば、リンク3獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスターを特殊召喚できます。

4.マドルチェ・ホーットケーキ

墓地のモンスターを1枚除外しデッキからマドルチェ・ホーットケーキ以外のマドルチェモンスターを特殊召喚できます。同じレベル3モンスターにはマドルチェ・クロワンサンなどのマドルチェモンスターがいるので、特殊召喚できれば2体でランク3モンスターか彼岸の黒天使 ケルビーニをリンク召喚できます。

5.イリュージョン・シープ(破壊神ヴァサーゴ)

融合代用モンスターです。シープは獣、ヴァサーゴは悪魔族モンスターなのでキマイラの融合素材にも使えます。

6.花騎士団の駿馬

特殊召喚に成功した場合にデッキから光属性の聖騎士モンスターを1体を手札に加えれます。クロシープでマスター・オブ・HAMを、悪魔族モンスターで幻獣王キマイラや幻獣魔王バフォメット、サーチした戦士族の光属性モンスターでケンタウルミナを融合召喚できます。

7.アーマード・ホワイトベア

戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に、自分のデッキ・墓地からアーマード・ホワイトベア以外のレベル4以下の獣族モンスター1体を特殊召喚できます。幻爪の王ガゼルを特殊召喚できれば合成獣融合かレベル5悪魔族モンスターをサーチできます。この展開からは条件を満たしませんが、フィールドにシンクロモンスターが存在し特殊召喚できれば墓地のフィールド魔法カードを回収できます。

8.スプリガンズ・キット

自分のデッキ・墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「烙印」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加えれます。

9.王虎ワンフー

このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、攻撃力1400以下のモンスターが召喚・特殊召喚される度にその攻撃力1400以下のモンスターを破壊する効果があるので相手の展開を妨害できます。(自分のモンスターの召喚・特殊召喚の際も破壊されるので忘れずに)

10.レスキュー系モンスター

キャットはデッキからレベル3以下の獣族モンスターを、ラビットはデッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を、ヘッジホッグはデッキからレベル3以下で種族・属性・レベルが同じとなる、通常モンスターと効果モンスターを1体ずつ、フェレットはレベルの合計が6になるようにデッキからレスキューフェレット以外のモンスターを任意の数だけ選び、リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚できます。

悪魔族

1.インフェルノイド・デカトロン

デッキから「インフェルノイド・デカトロン」以外の「インフェルノイド」モンスター1体を墓地へ送ることで、レベルがそのモンスターのレベル分だけ上がり、そのモンスターの元々のカード名・効果と同じカード名・効果を得ることができます。任意のレベルに変更することで、この展開では7から12までのシンクロモンスターシンクロ召喚できます。

2.地縛囚人 グランド・キーパー

特殊召喚した場合に「地縛囚人 グランド・キーパー」を除く、レベル5以下の「地縛」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から特殊召喚できます。効果の発動後にターン終了時まで自分は融合・SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない縛りがつくので注意。

3.DD魔導賢者ケプラー

特殊召喚に成功した場合にデッキから「契約書」カード1枚をサーチできるので、DDスワラル・スライムサーチすることでDDD融合モンスターを融合召喚できます。

4.サクリファイス・D・ロータス

このカードをリリースしてデッキから「ユベル」モンスター1体を特殊召喚できます。リリース後③の効果で特殊召喚し、②の効果でユベルを破壊させることで進化させることができます。

5.悪魔嬢リリス

自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースしデッキから通常罠カード3枚を相手に見せその中からランダムに1枚をセットし残りのカードはデッキに戻すことができます。相手に見せる通常罠を3枚同じものにすることで確定で好きな通常罠をセットすることができます。

6.クリッター・魔犬オクトロス

特殊召喚したのち墓地へ送ることでクリッターなら攻撃力1500以下のモンスターを、オクトロスなら悪魔族・レベル8モンスターをサーチできます。

7.三眼の死霊

フィールドから墓地へ送って闇属性・レベル10モンスターをサーチできます。

8.白銀の城の召使い アリアーヌ

手札及び自分フィールドにセットされたカードの中から、通常罠カード1枚を墓地へ送ってデッキから「白銀の城の召使い アリアーヌ」以外のレベル4以下の悪魔族モンスター1体を守備表示で特殊召喚することができます。初手に通常罠があるなら白銀の城の召使い アリアンナなどを特殊召喚することでランク4モンスターをエクシーズ召喚できます。

9.白銀の城の召使い アリアンナ

特殊召喚した場合にデッキからラビュリンスカードをサーチできます。

10.悪王アフリマ

自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースしてデッキから1枚ドローする効果か、このカード以外の闇属性モンスターをリリースしてドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができます。

11.VS Dr.マッドラヴ

特殊召喚に成功した場合にデッキから「VS」魔法・罠カード1枚を手札に加えれます。自分・相手ターンに②の効果で妨害することもできます。

幻想魔族

1.ミラー ソードナイト

自分・相手ターンにリリースして「ミラー ソードナイト」以外の「合成獣融合」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚することができます。

 

幻想魔族だけおすすめモンスターが少ないですが、これから強力なモンスターが増えていくと思いますので伸びしろに期待です。