犬ドッグの日々備忘録

自身の日常やゲームや遊戯王の気になったことやあれこれを雑記しております。

【ガーデニング】食虫植物と多肉植物の冬越し準備

犬ドッグです。

最近寒くなってきたので今日は趣味で育てている食虫植物と多肉植物の冬越し準備をしました。

去年は全部室内に入れて冬越しをさせていたのですが、今年は母が庭を改造してビニールハウスを設置していたので便乗して半分をハウス、もう半分を室内に移動しました。

ただ移動しただけなので面白味はないですが画像をのせておこうと思います。

 

入れる前

一枚目の写真は主に食虫植物をメインにおいている棚です。

IKEAのヒュッリス(だったかな?)という名前の棚です。

2000円くらいで購入した記憶があるのですが、先ほどショップページを見たら2800円になってました。検索するときの予測変換に「値上げ」のワードがあったからここ1年で値上げしたのかな?

話を植物に戻して上段のサラセニア軍団は1年ですごく大きくなりました。(去年は半分くらいの大きさでした。)

2段目のダラーンと伸びているのがサスマタモウセンゴケなのですが、去年はがっしりしていたのに今年株分けをしてから伸び放題になって現在のような姿になってしまいました。まだガーデニングを始めてから2年目なのでこういうものなのか違うのかわからないので来年どう成長するのかも楽しみですね。

3段目は主に株分けや葉挿しした苗の棚です。葉挿しも今年初挑戦だったのですが思ったより成功率が高くてビックリしました。1つの葉っぱから3つも4つも生えてくるものもあったので楽しいのですが置く場所もあまりないので増やしすぎ注意ですね。

写真2枚目の上段と2段目には多肉植物を置いています。空きスペースには先んじて室内に移動したウツボカズラを置いていました。紹介する機会があったらいずれブログに乗せていきたいと思います。

3段目には写真1枚の棚に置ききれなかった食虫植物を、4段目には今年から始めてみた生ミズゴケの栽培スペースになっています。食虫植物の栽培をしていると植え込み材が乾燥ミズゴケになることが多いので節約兼生ミズゴケを育ててみたいと思い始めてみました。

 

入れた後

今回は屋外の冬越し初挑戦のため食虫植物を室内とハウスの半分ずつに分けてみました。雪が降る寒い地方に住んでいるため枯れそうな気もして正直怖いですが、ハウスで冬越しできれば再来年からは全部ハウスに入れて冬越しさせれるので頑張ってほしいです。