犬ドッグの日々備忘録

自身の日常やゲームや遊戯王の気になったことやあれこれを雑記しております。

【日常】郵便局で送った荷物が返ってきたときのこと

犬ドッグです。

自分はメルカリなどで不用品を売ったり買ったりすることがあるのですが、今回は送った荷物が返送されてきたときのことを書きます。

経緯

自分は主に趣味の遊戯王カードや、植物などを取引したりすることが多いのですが、今回は購入者さんに送った植物が自宅に返送されてきました。

植物はいつも100均のプラカップに入れて郵便局の第4種郵便で送っています。

購入していただいたのが金曜日(あいまいです)でした。

第4種郵便は土日祝日は配達していないので同じ週内に到着するようにいつも月曜日に送っています。

今回もいつもと同じように月曜日に発送して購入者さんに発送通知を送り評価を待っていた状態でした。

いつ評価されるかな~と待っていたところ、自宅のポストに見覚えのある梱包をした植物が入っていたので確かめてみると、なんと自分が送った植物でした。

経験上、不在や受け取り拒否の場合その理由を記した紙が返ってきた荷物に貼られてる場合がありますが、今回は特に紙などは見当たりません。

 

 

戻ってきた後どうしたか

まずは発送手続きを郵便局に電話をしてみようと思いグーグルで電話番号を調べてみたところ5時をちょっと過ぎていたので営業時間外の表示が。

ダメもとで電話をかけてみると出ていただけました。(ありがとうございます。)

事の経緯を局員さんに伝えたところ自宅に確認にきてくれるとの事でしたので待つことに。

10分少々待っていると、インターホンが鳴り局員さんが来ました。

返送された荷物を確認してもらうと、なぜ返送されてきたかが判明しました。

 

なぜ返送されてきたかと対策

それは同じ県内での荷物だったから。

ただそれだけ?と思われる方もいるとは思いますが今回はそれが原因でした。

なぜそれだけで返送されたか?

結果から言うと局員さんの誤配送でした。

いつもは購入者さんの住所の下に自分の住所を記して送っていたのですが、今回送った荷物は自分の住所を購入者さんの住所の反対側に記して送ったものでした。

そのせいで自分の送った荷物が自宅に届くという謎の事態が起こってしまいました。

局員さんは誤配送の件を謝ってくださいましたが、自分もわかりづらく記してしまったなと思いご迷惑をおかけしましたと謝りました。

今後はこうならないように以前と同じように購入者さんの住所下に自分の住所を記して送っておこうと思います。