犬ドッグの日々備忘録

自身の日常やゲームや遊戯王の気になったことやあれこれを雑記しております。

2か月半ぶりの釣りに行ってきました

犬ドッグです。

今回は火曜日に約2か月半ぶりに釣りに行ってきたので、記録として残そうと思います。

前回の釣行はこちら

inu-dog0202.hatenablog.jp

 

時間帯は20時半から0時ごろで場所はM浦になります。

今回は友人と同時に釣り場に到着したので同時スタートで釣りが始まりました。

投げ始める前に水面をのぞいてみると魚影がちらほら見えたので自分より目のいい友人になんの魚影か聞いたところ「あのフォルムはフグだね~」との回答が...

その後数分もたたないうちに今度はボラが跳ね始めました。

あんまりいいイメージのない魚たちに歓迎されながらのスタートになりました(笑)

自分はいつも通りワームからスタートしていると、案の定あたりはあるもののフグのようでワームがボロボロに…これがあるからフグのいる釣り場は苦手です。

一方友人もいつも通りプラグからのスタートで、友人の本命であるシーバスのチェイスを確認できたようで少し粘ってみるとの事。自分はフグのいない場所を探してみることにして同じ漁港の反対側を探索してみることにしました。

反対側に到着してみるとほかの方たちが盛り上がっていたので、釣れるのではと思い少し離れたところで投げてみることに。

ジグヘッドを月下美人の1.0gに月下美人ビームスティックのグローミカンの組み合わせで投げてみると中層付近で何かがヒット!引きがあまり良くなかったのでゆっくり引いていたら表層まで来たところでエラ洗いされてばらし…シーバスやん!

セイゴサイズとはいえここまで1匹も釣れていない自分にとっては逃がした魚は大きいです。

同セットでリベンジとばかりに1投、2投しているとまたしてもヒット!引きはまたしても強くはありませんが、感じ的にさっきの魚より重量がありそうです。無事取り込み魚種を確認すると?

SA☆BAでした。

サイズは15センチくらいでした。ちなみに写真を撮った後に鼻詰まりのような息遣いの野良猫に持っていかれました。

写真を友人に送りなんとかボウズ逃れをして安心していると友人から電話が!

「シーバスヒットしたよ~!」

戻ってみてみると40センチ前後のシーバスです。これはチャンスタイム到来かと期待しながら自分もプラグに変えて投げてみましたが、その後釣れることはありませんでした(笑)

今回は自分の本命であるメバルが釣れず残念でしたが小さいながらも久々にサバが釣れたのと、友人にシーバスが釣れたので満足とは言えませんが楽しめました。

今度は自分もシーバスが釣れるように頑張ってリベンジしていきたいと思います。